nara1020-01

【奈良通信10月号】正倉院展開催10/24~11/9


いつもインクノットのサイトを見ていただきありがとうございます。
今年の夏はコロナ禍での異例のシーズンとなってしまいました。 山は紅葉真っ盛り、登山シーズンはまだ続いていますが、例年より小屋閉めを早めている山小屋さまがございますので、各地の山小屋情報をご確認下さい。
★2021年度に向けて、通年営業の山小屋様のアルバイト募集はもちろん、アルバイト募集の終了した山小屋様も、現地発のホットな情報(イベント、風景、山小屋日記・・等々)をブログやインスタ等でご紹介させていただきたいと思います。

★インクノットにおいても地元の奈良の情報を発信していきたいと思います。まずは第1号。

10月24日~11月9日 奈良国立博物館にて正倉院展開催!!

nara1020-01

秋恒例の正倉院展ですが、今年はコロナ禍でもあり、入場チケットは完全時間予約制となります。
来場人数は例年の5分の1ほどになるのでは?とのことですが、混雑なしでゆっくり鑑賞したい人にはうってつけかもしれません。

今回の展示では、古代の薬物や武具・武器がまとまって出陳されるのが特徴とのことです。

nara1020-03

nara1020-02

開催前の静かな国立博物館前で戯れる鹿の親子。
例年よりちょっと静かな観光シーズンの奈良、鹿たちの目にはどう映るのでしょうか。
奈良の「今」をこれからも少しずつ紹介していきたいと思います。

★NHK奈良放送局の奈良ナビで放映されている やまとの季節 72候
奈良在住の映像作家・保山耕一さんが撮影した映像と、ピアニスト・川上ミネさんが「百年ピアノ」で奏でるオリジナル曲。響きあう音と光で、めぐりゆく季節を感じる映像詩。
Uチューブ すでに220万回
https://www.nhk.or.jp/nara/yamato72/index.html
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/yamato24/412598.html